一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日(正確には昨日)は
自宅で同期全員を集めてお食事会をしました。
前日から仕込んだ料理は皆で全て完食しました。
7人分だから家にある鍋4つフルで使って
でかいフライパンも使ってして、
作るの大変だったけど、
笑顔でおいしいって一言をもらえただけで疲れもふっとぶw
頑張って良かった♪

お食事会のメニューは
・ハッシュドビーフ(ルーを使用)
・ミネストローネ
・ジャーマンポテトカレー風味
・トマトとバジルのサラダ
・リッツ(生ハムや、カマンベールチーズ、
自家製タルタルソースとかをのせて)

ごはんは大鍋1つで4合炊きました。
仕込みから炊き上がりまで3時間かかるごちそうごはんです。
ミネストローネは中鍋1つ、小鍋1つの計鍋2つで作りました。
鍋が小さかったから7人分作ったら縁ギリギリ。
ジャーマンポテトは大フライパン1つ。
ジャーマンは調味料の加減が一番難しかった。
トマトとバジルのサラダは
バジルは自家製の摘みたてバジルを使いました。
リッツはひらめき。
タルタルソースはタマネギみじん切りにして
キュウリのピクルスもみじん切り、
マヨネーズとマスタードと塩少々とパセリで。
カマンベールと生ハムはひとり暮らしを始めて初で食べました。
普段は高くて買えない。
しかし、カマンベールはやっぱりうまい♪
おいしく食べてもらいたいから、
食材も前日に買ったばかりの新鮮素材で作りました。

”ご馳走とは駆け回る事。
お客さまのために走り回って料理を用意する事から
ご馳走と言う”
”料理は愛情。
愛情に手間をかけないでどうする”
上は高校時代に礼法の先生に教わった事、
下は料亭の料理長がテレビで言っていた言葉。
実践してみた。
そしたら喜んでもらえた。
うれしい。

料理って好きです。
自分の為に作るのも、人の為に作るのも、
どっちのために作るにしても
できた料理には愛情が詰まっています。
料理に手抜きはしません。
効率は考えるけど、楽したいとか思わない。
だって手抜きしたら、たとえ口はおいしくても
心がおいしくない。

おもてなしするのが大好きです。
誰かを思って思いやるのが大好き。
きっとおせっかいとかうざいとか思われる事もあるんだろうな。
でも、相手(あるいは自分)を思いやると、
自分全体が愛情で満たされるわけです。
(愛情がないと思いやれないでしょ?)
愛情で満たされると、幸せがいっぱい生まれてくるわけです。
今日はみんなに喜んでもらえて、
ほんとに幸せだった。
食事会準備中はそれで手一杯だったから
記念の写真を撮るのを忘れた。
でもまぁ良いか。
わははっw

………


今日は昼にこってり食べたので夜はあっさりにしました。
昼の食事会が無事終えられて安心してどっと疲れがきたので
30分くらいでささっと作りました。
今日のメニュー
・なんちゃってまぐろのたたき おろしドレッシング和え
(思いつき料理)
・大根と自家製しその即席漬け
・あっさりじゃこサラダ
・ごちそうごはんwithお宝南高梅
(南高梅は高いからおらのお宝なのです)
・ミネストローネ(昼の残り)

大根の即席漬けは、大根、しそを
酢、砂糖、塩で作った甘酢に漬けて
レンジで30秒。
あっという間に漬け上がり。

まぐろのたたきは思いつきで作りましたが大ヒット。
リケンの”ノンオイルスーパードレッシングおろし”を使って
手軽にちゃちゃっと。
このおろしドレッシングは”サラダだけではもったいない”と
キャッチフレーズが付けられてるだけあって
色んな料理に使える優れものドレッシングなのです。

なんちゃってまぐろのたたきレシピ。
水菜は水洗いしざっくりと切る。

マグロに塩こしょうをし、
テフロン加工されたフライパンで油を引かずに表面を軽く焼く。
(あっさりさせたいので油は使わない)

まぐろの表面の色が変わったら
おろしドレッシングを適量じゅわっとかけ、
ドレッシングを軽く加熱し、火を止める。
(醤油が入ったドレッシングなので
加熱する事で醤油の香りが増すはず?)

マグロだけ取り出し、スライスする。

ボウルにスライスしたマグロと水菜、
先ほど加熱したおろしドレッシング、
加熱してないおろしドレッシング、
わさび少々をいれ、合える。

全体にドレッシングが馴染んだら
仕上げにごま油を少々たらし、
いりごまをふってざっくり合えて器に盛れば完成。
ちょっと冷蔵庫で冷やすと、
味もなじんで冷えてさらにおいしいかも。

今日は料理ばっかりだったけど、
いい日でしたな。

  • -
  • 01:55
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
頑張りまくりだぁーーw
おつかれさまでd
  • ryouke
  • 2007/07/15 22:37
頑張ったよーーーーーっ!!(笑)
  • D.G
  • 2007/07/16 23:49





   
この記事のトラックバックURL : http://dgw.jugem.jp/trackback/254
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2007/07/20 11:39 AM

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • とらかめ舎の島とまと。
    D.G
  • とらかめ舎の島とまと。
    ユーミ
  • もしも僕がいなくなったら
    とっちゃん
  • 日記をかこう♪
    D.G
  • 日記をかこう♪
    とっちゃん
  • 会社。
    D.G
  • 会社。
    はゆる
  • プレススタート!
    D.G
  • プレススタート!
    鞠雪
  • はつねつそーたい
    D.G

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM